ヨーロッパの暮らし記録

フランスを拠点にヨーロッパ各国に滞在しています.思ったこと感じたことなどを日記感覚で記録しています♪

オランダで一番有名なカフェ「Dudok」に行ってきた

オランダで一番有名なカフェといえば「dudok」(ドゥドック)です。

ガイドブックでも必ず紹介されているカフェで、オランダ国内のアーネムデンハーグロッテルダムに店舗を構えます。

よく訪れるアーネムのdudokについて書いておきます。

デンハーグにも一度訪れたので、そちらの雰囲気も少しだけ。

 

 

 

かつての銀行を改修したおしゃれな店内

アーネムのdudokはかつて実際に銀行として使われていた建物をカフェとして再利用しています。

f:id:chachacha000:20181107221845j:image

店内は広々としており、クラシックな印象です。

ソファ席も十分にありますが、少し座席が高いのが残念。

というのも、オランダ人は世界一高身長なので、オランダ人に合わせた座席の高さになっているのでしょう。

私の身長は日本の平均身長にも満たない150cmほどなので、少し足が浮いてしまいます。(笑)

ですが、木のぬくもりを感じられる木製の椅子は座り心地も抜群。

いかにも銀行という名残はありませんが、天井の高い開放的な空間に時を忘れてついつい長居してしまいます。

 

誰にも邪魔されず、長居することも

dudokには雑誌や新聞が置かれた読書スペースがあり、本を読んでいる人がたくさんいます。

読書だけではなく、パソコンを持ち込んで仕事をしている人や、勉強をしている人も。

日本ではカフェで長居をしていると店員さんに嫌な顔をされたり、一声かけられることも少なくありませんが、dudokでは一度もそんなことをされたことはありません。

店員さんも愛想が良く、英語が話せるのはもちろんのこと、顔採用されているのか?と思うくらい綺麗な方が多いです。

ちなみにオランダ語だけではなく、英語メニューもあるのでご安心を。

申し出れば、アレルギーやダイエットにも対応してくれるそう。

 

おいしいケーキ

dudokではモーニングやランチ、軽食やディナーメニューがあるのですが、なんといってもおいしいのがケーキです。

その中でも特に人気なのが、アップルパイです。

他のカフェでも販売されるほど大人気だそうです。

f:id:chachacha000:20181107221920j:image

程よい甘みにボリューミーな果肉、シナモンの香りがたまりません。

ワームアップルパイ(warm dudok apple pie)を注文すればホイップとシナモンのアイスクリームがついてきます。

そのアイスもまた絶品!

dudokに来たらアップルパイは必ず食べてほしいです。

 

政治家も通うというハーグのdudok

デンハーグのdudokの常連客には政治家もいるそうで、こちらも広々とした店内にゆったりとした時間が流れています。

こちらにも読書スペースがありました。

ハーグのdudokは自然光を取り込むような作りになっており、まぶしすぎない、柔らかい光が差し込んできていました。