ヨーロッパの暮らし記録

フランスを拠点にヨーロッパ各国に滞在しています.思ったこと感じたことなどを日記感覚で記録しています♪

甘くておいしい春が旬のホワイトアスパラガス~おうちフレンチ①~

3月に入った頃からよく見かけるようになったホワイトアスパラガス.

その姿を見るだけで春の訪れを感じさせます.

先が丸っこいのもなんだか愛らしくて大好き!

 

フランスではグリーンアスパラガスよりもホワイトアスパラガスがポピュラーなのか,

スーパーではホワイトアスパラガスばかりを見かけます.

一度グリーンアスパラガスをレジに持っていったら

レジのお姉さんに「Qu'est-ce que c'est?(これ何?)」

と聞かれました(笑)

ふだんレジではあまり話しかけられないのでびっくりしてしまいました.

 

今回はそんなホワイトアスパラガスを茹でて食べてみました.

 

まずはしたごしらえ.

かたくて食べられないところを落としていきます.

根本のほうからやさしく曲げていき,

手で軽く折れる部分から上が食べられる部分です.

食べられない部分を落としたら

花の少し下からピーラーでやさし〜く表面を削ぎ落としていきます.

 

たっぷりとお湯を沸かし,

アスパラガスと落としておいた部分と

削ぎ落とした皮を一緒にお鍋へ.

やわらかくなったら

お湯につけたまま冷まします.

この茹で汁に旨味が溶け出ていて,

冷ますことで旨味がアスパラガスに戻っていくそう!

 

粗熱がとれたらおいしく出来上がっています♪

今回はバターとレモンのソースでいただきました.

レモンがアスパラガスの甘みを引き立ていて

おいしーい♡

 

f:id:chachacha000:20180328031120j:image