ヨーロッパの暮らし記録

フランスを拠点にヨーロッパ各国に滞在しています.思ったこと感じたことなどを日記感覚で記録しています♪

運転免許証の切替手続き①翻訳依頼

外国で長期滞在する際にやらなければならないことはたくさんありますが,運転免許証の切替もそのうちのひとつ.

フランスでは滞在期間が1年を超える場合には運転免許証を切り替えなければなりません.

旅行などで車を運転する際は国際免許でokです.

国際免許証は1年で期限が切れてしまうため,切り替えが必要なのです.

ワーキングホリデーや学生さんは日本の免許と免許の翻訳を持っていればいいのですが,長期滞在者はそうはいきません.

 

この免許の切替,実は期限があるため急いでやらなくてはいけないのです.

知り合いの方に同じように免許の切替をされた方がいらしゃって,その方によるとなんと8カ月待ちなんだとか!

フランスの免許に切り替えると日本の免許証が取り上げられてしまうので手続を渋っていたのですが(たいてい変に写る免許の写真の写りが奇跡的に良かったので)8カ月待ちと聞き,急いで手続を始めることにしました.

 

切替手続きには運転免許証明書のコピーが必要なので,早速大使館に翻訳を依頼しました.

私は大使館に在留届を出しているので,郵送で申請をすることにしました.

郵送の場合に揃えなければならない書類はこちら↓

  • 申請書(申請書のダウンロードは大使館HPよりプリントアウト)
  • 有効な免許証の両面コピー
  • パスポートのコピー
  • 滞在許可証のコピー
  • 写真1枚 4.5㎝×3.5㎝

私は不用心にも普通郵便で郵送してしまったのですが,念のため書留で郵送したほうがいいと思います.

 

大使館に郵便が届き次第連絡をくださいます.

申請は郵送が可能ですが受領は直接窓口に行かなければなりません.

続きは 運転免許証の切替手続き②大使館での受領 へ♪